新居は、、、 自分で建てよう!

[ 新潟県 ・ 新発田市 ]


我が家にやってくる新しい家族のために、今まで住んでいた母屋の横に新居としてのログハウスを自分の手でセルフビルドすることに・・・。

「結婚式は12月、その前に完成させたい!」

でも部材到着が11月初め、ちょっと無理のようだ。

日本海側、冬の天気は毎日雪か雨・・・。でも悪天候にめげずに頑張ったので、最初の希望よりはちょっぴり遅れたけれど、1月中に無事に引越しできた。


整地作業


母屋の横にログハウスを建てる部分の整地。
父親が頑張って作業してくれた。




セルフビルド中はデジカメで写真をたくさん撮ったのだけど・・・

実は、、、 編集段階でうっかり写真データを上書きしてしまった。
アッと思った時にはすでに過去の写真が消えていた。

だからセルフビルド中の写真がほとんどない。
手元に残ったのはわずかな写真、これらが誰かの役に立つといいけどね・・・。


ログ組み作業


 

 

1Fのログ積み完了! これから妻壁パネルの作成になる。




妻壁パネルの作成


妻壁のフレームを組んで防水紙を貼る。その上から外壁仕上げのログパネルを施工。


 

妻壁パネル作成は広くて平らな場所で行う。

家の前の道は幸いなことに行止まり、だからこの路上で作業した。




妻壁に引き続き、ドーマー用パネルも作成。

妻壁パネルをクレーンで吊って所定位置に置く。




マニュアルにあった絵そのままの光景だね〜




設置した妻パネルは「はすかい」で仮固定する。

棟木も クレーンで上げた。




寸法通りに妻壁パネルが 作れたので、棟木もスカッとおさまった。
我ながら上出来だ!

パネル作成のための「通行止」した際にわが家を訪れた方々、どうも ご迷惑をおかけしました。そして、ご協力ありがとうございました!


屋根作業


ログハウスの屋根の骨組みになる屋根タル木をかけた。




ドーマー部分はこんな感じ。


 

垂木の上に野地板を張る。




その後、屋根仕上作業。







外壁塗装


外壁には『キシラデコール』を塗る。


 

色は「サンライズピニー」が廃止になるということで、格安で入手できた。



内装作業


基本キットでは個室だった部分にキッチンを作り、その奥にトイレ、洗面、洗濯場を設置。


 

浴室は「外付けバスルームキット」でログハウスの背面に出した。

ロフトは片側に大きなドーマーを設置したので、天井の高さが十分とれた。




内部階段の設置。下半分を自立させ、上半分をその上に乗せる。




とにかく重かった〜!




でも、無事に設置完了。


完成したログハウス写真




外壁はキシラデコールの「サンライズピニー」を塗装。




ログキットのオプション「外付けバスルーム」で浴室はログハウス背面に設置。


 

室内の1階個室部分をキッチンに変更。

間仕切壁の一部カットして、キッチンカウンターを作る。




キッチンとフィンランド製の薪ストーブを設置したリビングが、ワンルーム感覚で使えるようにした。


  

ロフトは、ドーマーの設置により広い空間が確保できた。


 


ログハウスが大好きな家族たち



「ハルウララ」
カンガルーの毛皮がお気に入り。



「リュウ」
メスなのにオスみたいな名前をつけられてすねている??



「ロビン」
実家(隣)の猫だが、よく遊びに来る


玄関の屋根&テラス拡張


 

広いテラスで愛犬と遊んだり


 

みんなで気軽にバーベキューしたり、、、


 

自宅のテラスで楽しめるから、時間がたつのも気にならないよ。




はじめてのクリスマス   2004.12






Merry Christmas !!





ログハウス暮らしはこちらで

『 家族ともに育つ家 』


キートス・ログハウスキット GP-76


[ キートスのセルフビルダー達へ ]